karahuto2のホビーブログ

MENU

RE/100 リバウ レビュー

f:id:karahuto2:20241002221123p:image

今回は、「機動戦士ガンダムUC0094 ACROSS THE SKY」等の漫画作品に登場した機体、リバウのレビューをしていきます。

本キットはプレバン総選挙2023で2位に輝き再販されています。

2017年発売 4,620円

 

f:id:karahuto2:20241002221223j:image
f:id:karahuto2:20241002221248j:image
f:id:karahuto2:20241002221219j:image
f:id:karahuto2:20241002221253j:image

まずは本体。一部塗装しました。

本キットはRE/100 バウをベースにエングレービングやフレキシブルスラスターなど、シナンジュの要素が合わさったデザインになっています。

合わせ目はほとんどの部分が段落ち処理されており目立ちにくい構造となっていました。

関節にはRE/100専用のポリキャップが使用されています。

 

f:id:karahuto2:20241003072914j:image

頭部アップです。

トサカ部分に合わせ目が出ます。

 

f:id:karahuto2:20241003072740j:image

付属品は、

・ビームライフル

・ビームアックス

・ビームアックス接続ジョイント

・シールド

・グレネードランチャー

・ビームサーベルx2

・ミサイルx2

・ビームアックスエフェクト(長)x2

・ビームアックスエフェクト(短)x2

・アクションベース用ジョイントパーツx3

・バウナッター用武器保持パーツ となっています。

f:id:karahuto2:20241003234024j:image

シールド裏にはビームアックスとグレネードランチャーが装備できます。

 

f:id:karahuto2:20241002221232j:image
f:id:karahuto2:20241002221214j:image

フル装備です。

ビームライフルはシナンジュの物、シールドはバウの物に新規パーツを取り付けた物となっています。


f:id:karahuto2:20241002221258j:image

下から。

 

f:id:karahuto2:20241002221237j:image

モノアイは、ヘルメットを外すことでピンが出てくるので、ここを調節することで可動できます。

 

f:id:karahuto2:20241002233716j:image

可動範囲です。

膝立ちのような姿勢は取ることができますがこの状態では自立は厳しめです。

腕部は90°強可動できます。

 

f:id:karahuto2:20241003151618j:image

脚部の横可動です。

サイドアーマーが干渉するので、45°程度の可動です。

 

f:id:karahuto2:20241003072804j:image

バックパック下のウイングは可動します。


f:id:karahuto2:20241003072808j:image

ウイング上部は左右で180°可動します。

 

f:id:karahuto2:20241002233737j:image

フレキシブルスラスターはポリキャップによる接続となっています。

 

f:id:karahuto2:20241003215724j:image

腕部グレネードランチャーは展開できます。


f:id:karahuto2:20241002233742j:image

フレキシブルスラスター部分のビームガンは前後で180°可動します。


f:id:karahuto2:20241002221242j:image

ビームサーベルは腕部に取り付けるため、ピン用の穴が空いています。


f:id:karahuto2:20241002221303j:image

ビームライフル用のハンドパーツは右手のみ付属しています。

赤の手の甲パーツは2つしか付属していないので、取り付けの際は付け替えが必要です。

保持力は良好です。

 

f:id:karahuto2:20241003072900j:image

ビームアックスは連結パーツを使うことでビームナギナタに変形できます。

ビームアックスエフェクトを取り付けた際は非常に長くなるので扱いには気を付ける必要があります。

 

f:id:karahuto2:20241003215625j:image
f:id:karahuto2:20241003215611j:image
f:id:karahuto2:20241003215608j:image
f:id:karahuto2:20241003215619j:image
f:id:karahuto2:20241003215628j:image

続いて変形状態の紹介です。

まずはリバウ・アタッカー。

ビームライフルやシールドのサイズが大きいため、バウ・アタッカーより大きいです。


f:id:karahuto2:20241003215615j:image
f:id:karahuto2:20241003215604j:image
f:id:karahuto2:20241003215622j:image
リバウ・ナッターです。

脚部を広げ、ミサイルを取り付けるだけなので変形は非常にシンプルです。

以下、色々ポージングさせてみました。

f:id:karahuto2:20241003233818j:image
f:id:karahuto2:20241003233814j:image

f:id:karahuto2:20241003215542j:image
f:id:karahuto2:20241003215529j:image
f:id:karahuto2:20241003215539j:image
f:id:karahuto2:20241003215554j:image
f:id:karahuto2:20241003215532j:image
f:id:karahuto2:20241003215546j:image
f:id:karahuto2:20241003215525j:image
f:id:karahuto2:20241003215550j:image

以上RE/100 リバウのレビューでした。

バウとシナンジュの要素を同時に楽しめる面白みのあるキットでした。

武装も大振りの物が多く派手でカッコ良かったです。

ただ、可動の際にビームガンが色んな箇所に干渉するためここは気を付ける必要があると思いました。