今回は、ガンダムSEED FREEDOMより キラ・ヤマトの搭乗機、ライジングフリーダムガンダムのレビューをしていきます。
2024年発売 2,640円
まずは本体。
イモータルジャスティスガンダム同様、フリーダムやストライクフリーダムの装備を継承したようなデザインとなっています。
翼部がボリュームがあり、自立させるのは少し脚部の工夫が必要です。
シールが多めですが、大部分はバックパックの色分けに必要なものです。
合わせ目もほとんどが段落ち処理されており、見栄えが良いです。
バストアップです。
スリットなしの特徴的な頭部も、細かいパーツ分割でしっかり色分け再現されています。
武器は、
・高エネルギービームライフル
・フラッシュエッジ G-3 シールドブーメラン
・ヴェルシーナ ビームサーベルx2
・インフィクタス ビームシールド
となっています。
また、本キットには左手の開き手パーツが付属しています。
手の甲のパーツを付け替えれば他のキットにも使えます。
シールドブーメランはウイングを展開し、ここにビームエフェクトを取り付けます。
ビームシールドには偏光樹脂が採用されており、角度によって光り方が変わります。
ビームサーベルは連結します。
フル装備状態です。
一つ一つの武器が大きく、かなりのボリュームとなります。
脚部の横可動です。
畳んだ状態のレールガンが干渉するので45°程の可動となります。
股関節には可動軸があり、下に下げることで可動範囲を広げることができます。
構造的にはイモータルジャスティスガンダムと共通です。
翼は肩以上に可動します。
シュトゥルムスヴァーハーはハイマットフルバースト状態の際は折り曲げて展開します。
こちらも大部分は段落ち処理がされています。
スラスター部分も90°ほど動かせます。
レールガンは伸縮できます。
続いてMA形態への変形です。
バックパックにある機首を頭部へ移動させ、翼を真横へ移動させるだけなので、変形は簡単です。ビームライフルはシールドの赤いパーツをスライドさせて装備させます。
翼が大きめなので、より航空機に近いデザインをしています。
以下、色々ポージングさせてみました。
以上、ライジングフリーダムガンダムのレビューでした。
主役機らしく、非常にボリュームのあるキットでした。
武装が多いので様々なポージングを楽しむことができます。
関節もしっかりしていてポージングの際のストレスもほとんどありません。
全体的に満足度の高いとても力の入ったキットだと感じました。