今回は、ガンダムダブルオーより2体目のパーフェクトグレード、ガンダムエクシアのレビューです。
本キットは、通常版とライトユニット付属版がありますが、今回は通常版をレビューしていきます。
2017年発売 19,800円
完成したPGエクシアです。
製作の順序として、まず内部フレームを全て組み上げてから外部フレームを取り付けてから外部フレームを付けます。
マーキングシールとホイルシールの2種類があり、光らせない場合はホイルシールを使用します。
白の外装にも2色のホワイトを使用しており、色鮮やかです。
細身ながらも力強いプロポーションをしています。
ディティールも細かく、非常にメカニカルな造形をしています。
バストアップです。
頭部は少し大きめですが、気にならない程度だと思います。
頭部にはアニメ同様GUNDAMの文字が印字されています。
首回りのアンテナは収納可能です。
コクピットは展開します。
可動範囲です。
脚部も腕部も45°程度の可動でやや狭めです。
腕の関節が固めなので破損に気を付けて可動させましょう。
胴体は可動させると赤のアーマーも連動します。
ビームサーベルを装備させた状態です。
特に腰のラックから外れやすいと感じました。
続いて専用のスタンドの紹介です。
支柱がユニコーンガンダムのものよりもしっかりしています。
支柱は2つのロックがあり、高さと向きを調節できます。
GNドライヴは取り外しが可能で、支柱に取り付けが可能です。
GNドライヴは展開ができます。
GNソード、GNシールド、GNビームサーベル×2、GNダガー×2、GNロングブレイド、GNショートブレイドとなっています。
ハンドパーツは平手(左右)、武器持ち手(左右)、GNビームサーベル持ち手(左右)握り手(左右)、可動持ち手(左右)となっています。
可動指には肉抜き穴がありますがそこまで目立ちません。
GNシールドは連動して展開します。
GNソードには接続穴があり、しっかり固定できます。
GNソード状態にする際、内側にあるロック機構のピンを左に差し込みます。
GNロング、ショートブレイドはそれぞれ展開します。
武器を装備させた状態です。GNソードを持たせた腕の保持力が若干悪いと感じました。
GNブレイドは脚部のパーツを引き出すとジョイントパーツが出てくるので、そこに装備可能です。
以下、色々ポージングさせてみました。
以上、PGガンダムエクシアのレビューでした。
可動、ギミック、造形、全ての点において一切妥協のない素晴らしいキットでした。
エクシアを様々なグレードで組み立てている人でも新たな衝撃を与えてくれる、そんなキットだったと思います。