今回は、RGとして発売されたユニコーンガンダムのレビューをしていきます。
2017年発売 4,180円
まずユニコーンモード本体。
外装のホワイトは、ホワイトとグレーの追加されたホワイトの2色が使用されています。
パーツの殆どにアンダーゲートが採用されており、ゲート跡が目立ちにくくなっています。
本キットはデストロイモードへの変形が可能で、その影響か肩アーマーが大きめになっています。
また、本キットは肩アーマーが非常に固いため、シリコンスプレーの使用をおすすめします。塗布方法はこちらをご覧ください↓
RG ユニコーンガンダムの肩関節を改善する方法 - ガンプラの館
頭部アップです。
デストロイモードに変形する際の頭部は裏面にあり、リバーシブルとなっています。
可動範囲です。
膝立ちは可能で、腕部は胴体とほぼ水平まで可動します。
脚部の横可動です。
ほぼ一直線まで可動します。
股関節には可動軸があります。
コクピットは展開します。
付属品は、ビームマグナム、ハイパーバズーカ、シールド、ビームサーベルエフェクトx2、ビームサーベルグリップx4、頭部アンテナ(ユニコーンモード)、(デストロイモード)
となっています。
ハイパーバズーカは伸縮できます。
武器装備状態です。
下から。
ビームマグナムやハイパーバズーカは、バックパックに装備可能です。
ビームマグナムは腕部に装備できます。
バズーカとマグナムのマガジンはリアアーマーに装備できます。
どちらも予備のものはありません。
フル装備です。
続いてデストロイモードの紹介です。
1/144サイズですが、パーツの差し替えなどをする必要も無く変形できます。
膝部分はやや硬めでしたが、それ以外はスムーズに変形できました。
変形させることで、ビームトンファーを取り出すことができます。
武器装備状態です。
下から。
以下、色々ポージングさせてみました。
以上、RG ユニコーンガンダムのレビューでした。
1/144スケールで完全変形を可能にした画期的なキットでした。
出来自体は良いのですが、肩部が破損しやすかったり、腰部アーマーが外れやすかったりと、アドヴァンスドMSジョイントへの課題も残るキットでもありました。